芸能 トレンドスキャンダルの真相裏話

芸能 トレンドスキャンダルの真相裏話 「へ~そうだったんだ」が次から次に明かされます

スマホで写真撮って写メで絶対に送るな!あなたの居場所がバレバレ!

   

スマホで写真撮って写メで絶対に送るな!あなたの居場所がバレバレ!

k114
危険! 危険!

あなたの行動が全部バレバレですよ。
自分の身は自分で守るしかない。
注意あそばせ!

 

 

写メが危険な理由は?

 

今や昔のフィルムの時代は、終わりデジタルカメラが当たり前の時代です。

カメラ機能は端末の進化とともに高性能となり、デジタルカメラや一眼レフなどの高性能カメラには画質などで及ばないにしても、日常生活やおでかけ、旅行先での写真撮影に大活躍してくれます。

 

今のスマホは、ほとんどの機種がGPS機能を搭載してます。

 

そして各種のSNSであるTwitterやLINE、Facebookなどは、便利で簡単にコミュニケーションがとれる時代です。

 

そして更にデジカメは技術の進歩がすごいです。
特にスマホは、GPS機能が搭載されてるので位置が簡単に解ります。

 

画像を分析しただけで情報が手に取る様に解る。
1.撮った場所と日時が直ぐに判明する。
2.カメラのメーカーや型番が判明する。
3.自宅・会社 (詳細な分析で)

 

ここ重要だから、もう一度言います。

 スマホやパソコンから安易に写メを投稿しないこと

間違いなく言いましたよ。

 

何かバレない対策はないの?

 

簡単にできますよ。(^o^)

Andoroidでも iPhonneでも簡単に設定が出来ます。

位置情報取得が不可欠なアプリ以外はオフにして、アプリを使う際に必要に応じてオンにするといいでしょう。

 

また、iPhoneの「位置情報サービス」の設定を変更すること、そして写真に付加された位置情報を削除できるアプリを導入する、この二つを行うといいです。

 

iPhoneの削除アプリ名は【GPS Deloger】です。

Andoroidでも削除アプリはあると思います。(未確認)

 

なんで投稿写真で情報がわかっちゃうのか?

 

なぜそんなことが起きてしまうのかというと、写真のデータには「Exif」と呼ばれる撮影データを記録する情報が付与されているため。これを見れば、撮影した時間やカメラの機種などの情報を簡単に把握することができるのです。

 

【Exifとは?】
Excahngeable image file format の略。デ
ジタルカメラの画像を保存するために使われる画像のフォーマット。カメラの機種や画像の撮影情報を画像に埋め込んでいるため、Exifから様々な情報を得ることができる。(参考:Wikipedia)

 

Exifを見るのは特に難しいことではなく、アプリやツールを使えば誰でも簡単に確認することができます。だからこそ、不特定多数の人間が閲覧する可能性があるインターネットに写真を投稿する際には、個人情報が流出しないよう十分注意する必要があるのです。

 

※ Facebook や Twitter などでは自動的にExif情報が削除されますが、全てのSNS・アプリ・ブログサービスで自動削除されるとは限りません。

 

 - 未分類

×
クラビット点眼液